2015年1月9日金曜日

作品展をしました。





昨年11月に作品展を開きました。
右の作品は、ポケットをつけてお花をいけています。





5人の仲間の一年から3年の間に
織り上げた裂き織りの作品です。
色の変化を楽しんだ暖簾
100色以上の裂き糸を使ったつづれ織りなどです。





古い着物を裂いて織った物が多いのですが
新聞紙、和紙もあります。
バッグに仕立てたり、コースターにしたり。





こちらの暖簾ですが
左の作品は新聞紙で織ってから染めました。
その他の作品は和紙で、透かしの模様を。
右端は長い裂き織りです。





裂き織りのベルトや細長い布
筒織りのマフラー
右端は額に入れてみました。





着物の裏に使われていた、モミという赤い布。
何度洗っても赤い色が出てくる厄介な布ですが、
鮮やかできれいな赤の裂き織りが出来上がりました。

次はいつになるのか分かりませんが、
次回迄にはどんなのを織ろうかと
ワクワクしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿